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2016年6月22日水曜日

より良い報道への提案

誤報は、今まで報道してきた面積・時間かそれ以上の量を使って訂正すること
誤報のボリュームの方が訂正報道より大きいのは、異常である。
軽微な誤字・脱字を除き、誤解を与える表現や誤った報道は、企業や個人の状況復帰のために訂正とその報道に至った経緯を紙面や時間を割くこと。新聞であれば一面に報道していたら、一面に掲載すること。誤報・表現は第三者の機関が判断する。

広告に関してフェアスポンサー制を作り、フェアスポンサーとそれ以外のスポンサーが明白になる機会を与えること
フェアスポンサーとは「広告を出稿したが、そのことで報道社が自社に対して不利な報道を自重することを拒否する」と明言したスポンサーのこと。広告料などは通常と変わらない。

実名報道、匿名報道のガイドラインを策定し、匿名報道は記事ごとにガイドラインの番号を明記すること
原則実名報道。報道社・局の基準を曖昧なままにしておかない。HPで公開し、匿名報道においては、ガイドラインの番号を明記すること。

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