Translate

2016年6月5日日曜日

【TED】サンドリン・チュレ:新しい脳細胞を増やす方法・・・の感想

https://www.ted.com/talks/sandrine_thuret_you_can_grow_new_brain_cells_here_s_how?language=ja
Japanese translation by Hiroe Humphreys, reviewed by Masaki Yanagishita.
脳細胞は生まれた時に全て出来上がっていて、一生増えることはない・・・
なんてことを、聞いたことがあります。今でも信じている人は、結構いるのではないでしょうか。
この話のスタートは、それを当たり前のことのように否定し、どんな方法で増やすのかという点に重きを置いています。
増えるのか?増えないのか?ではなく、増える方法がテーマです。

では、肝心の脳細胞をより多く増やす方法はといえば、まったく意外なことはなく、
ストレスをためないこと、運動、サーモンなどの魚に含まれる油、適度な(アメリカ人の適度は少しわかりませんが)カロリー制限、定期的な絶食、性行為、睡眠、ポリフェノール・・・。
つまり、規則正しく生活し、運動をし、食べすぎず・・・といった、当たり前の方法でした。

健康に気を使っている人なら嬉しい研究報告でしょうし、そうでない人はもっと画期的な方法を求めていたでしょう。
ただ、頭脳だけ健康で体が不健康でも、いいことないと思うので、体にいいことは頭脳にもいいことだ。
これはお得!と考えておいたほうがよさそうです。

スピーチは淡々と行われます。人前に出るのは苦手な人なのでしょうか。TEDらしくない話しぶりが、逆に印象的でした。

勉強になったこと:脳細胞は年をとっても増える

0 件のコメント:

コメントを投稿