Translate

2016年6月13日月曜日

【TED】ジェイミー・バートレット:謎のダークネットがメジャーになるとき・・・の感想

https://www.ted.com/talks/jamie_bartlett_how_the_mysterious_dark_net_is_going_mainstream?language=ja
Japanese translation by Yasushi Aoki, reviewed by Eriko T
(日本語字幕あり)

匿名ツールTorを使ったダークネットのお話し。
匿名の世界のなかでは、当然のように違法サイトがはびこっていて、その違法サイトの中にも顧客と事業者がいる。
ダークネットの世界でも、悪事を行い小銭を稼ぐ(取引先とのビットコインの持ち逃げ)ものもいれば、
カスタマーレビューの高評価を得て競争力を上げようとするものもいるというエピソードが興味深い。
アンダーグラウンドマーケットでも、結局は王道に収れんしていくのだから、
王道とは、勝者が歩んだ道なのですね。

必要に迫られて、新しい技術が次々に生まれ、利便性が高まっていく。
考えてみれば、ネットが厳密には匿名ではないことは、今は意識を持ちにくいところではあるけど、
漠然としたある種の不便を背負っているのであって、その不便という意識が広く顕在化すれば、世の中の潮流も変わり、
「インターネットは匿名じゃないよ」という常識も、変わってくるかもしれません
(不便は責任ということもできますが)。

未来の先触れは世界の周縁(fringe)に見られるという言葉が動画の中にありましたが、ジェイミーさんは周縁がそのうち世界を埋めつくすと予言をしていました。

アンダーグラウンドな話がメインなせいか、スタンディングオベーションは見られなかったが、面白い話でした。
昨日視聴した話と通じるところがあるが、中二心をくすぐるのは、断然こちら。

0 件のコメント:

コメントを投稿