Translate

2016年5月29日日曜日

【TED】ダン・グロス: 銃による暴力を「普通のこと」とすべきではない理由・・・の感想

https://www.ted.com/talks/dan_gross_why_gun_violence_can_t_be_our_new_normal?language=ja
Japanese translation by Mieko Yabiku, reviewed by Shoko Takaki.
日本でもアメリカの銃乱射事件は報道されるけど、おそらく本国・アメリカでは何か月も特番が組まれたりするのだろう。
○○事件では・・・、△△事件では・・・という事件名が出されて、ピンとくるのがアメリカ人と銃、そしてその事件への距離なのか。
さりげない違和感が興味深い。
アメリカで銃社会を批判すると、全米ライフル協会から圧力が・・・みたいな話をどこかで聞いた気がするけど、
TEDで堂々とトークをする姿が格好いいです。
広告会社に勤めていたというだけあって、話がうまく説得力がある。
特に、ブレイディ法に90パーセント以上のアメリカ人が賛成というのには、驚かされた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E6%B3%95

前科者や精神疾患のある人に銃を売らなくするのは、超えられる気がするけど、
家庭内の銃を回収するのがより大きなハードルなんですよね。

勉強になったこと:プレイディ法

0 件のコメント:

コメントを投稿